2014年

12月

25日

The Beginner's Course in Card Magic

マジプレで、初心者のためのカードマジックのレクチャー本を製作しました。


これは有志による計画・制作ですが、先日のOB会では好評を得ました。

内容は主に初心者向けの傑作マジックの解説です。

長い歴史(マジプレは今年で20周年)マジプレならではの内容も含んでおり、オリジナリティーあふれる一冊です。

今後は新入生にレクチャーするための教科書的な扱いや、手にした方の復習のために扱ってもらえると思います。

1 コメント

2014年

12月

22日

20周年企画OB会が開催されました!

1994年に設立されたBKCのマジックサークルは、今年で20周年を迎えました。

このときまでに、多くの方が入会し、そしてOB・OGになっていきました。

今回、そんな方々と現役生を交えて、OB会を実施しました。


場所は、雄琴。窓から外を見れば琵琶湖が見える、旅館。そして、星空の下に構える露天風呂。

そこで12月20日21日にOB・OG・現役生合わせて、およそ40人近くのマジプレメンバーが集いました。


ここでは、2004年から2014年までの10年間で会長になった方の挨拶と、現役生たちが現在の活動を報告するように、サロンを披露したり、ビンゴゲームをしたりしながら、世代を超えて、談笑、レクチャーなどを行いました。


滞在時間は15時間くらいでしたが、非常に充実した内容の会だったと思います。

来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

また、今回来れなかった方々、次回の機会にはぜひお会いできればと思います。

またルームに遊びに来てください。


マジプレを今後もよろしくお願いします!

0 コメント

2014年

11月

24日

舞台がぼんやり見えてきたんです。

舞台がぼんやり見えてきた オープニング・ライブイベント
日時:11月22日(土)
16:00〜オープニング
18:30〜20:00パフォーマンス

金氏徹平 + Tom Woolner + 山本麻紀子 3人展


先日、以上のイベントに参加してきました。このイベントに参加したメンバーは、今までにない舞台でマジックを20分ほど披露しました。

今回のイベントの主催者はいわば芸術家で、一緒にイベントで演技をしたのは、Tom Woolner+京都市立芸術大学 日本伝統音楽研究センター、ヒスロム(だんご)、トーチカ(映像)、COUMA(卓球)、Buffalomckee(音楽)、素我螺部(ダンス)、マイアミ(発語)の方々。また、裏方で、京都市立芸術大のサポートチームの方々。

 

今回参加したマジプレのメンバーは、今回のような特殊な舞台で演技したり、いろんなパフォーマーと会い、交流しました。このことは大変貴重な経験だと思います。


今度は機会があれば、僕らのマジックをゆっくり見ていただきたいと思います。

このたびは、本当にありがとうございました。

0 コメント

2014年

11月

03日

学園祭は大盛況でした!

11月1日、2日に行われた立命館大学BKC学園祭典では、マジプレはマジック喫茶を実施しました。今回も400人越えの方が訪れてくださりました。

その際アンケートもとらせていただきましたが、ほぼ全員が満足していただき、また来年度も来たいという方々の声を多くいただきました。

また、おかげさまで、今年度の団体企画の中で盛り上げた企画はどれか、というのを評価する「RMK」で1日目他のすべての企画を押さえて、グランプリを頂きました。

メンバー一同、良い思い出になりました。


来年度もマジック喫茶を実施すると思います。

是非、そこで再びお会いしましょう!ありがとうございました。

0 コメント

2014年

10月

28日

学園祭まであと数日

学園祭当日まで残り数日です。

メンバーは準備に勤しんでいます。

 

当日はぜひ足をお運びください。

場所はユニオンスクエア2Fです。

詳細は以下から。

 

学園祭について

http://www.rits-fes-by-e2.net/

企画について

http://www.rits-fes-by-e2.net/dantaikikaku4.html

0 コメント

2014年

9月

30日

立命館「マジプレ」X 龍谷「Mist」 

琵琶湖背景に写真撮影
琵琶湖背景に写真撮影

日付が前後しているのですが、9月20日(土)にマジプレと、龍谷大学瀬田キャンパスのマジックサークル「Mist」と琵琶湖でバーベキューをしました。


肉を食べて、肉を食べて、ジャグリングをして、肉を食べて、肉買って、ジャグリングとコインをやっては、カードを弄り始めて、焼きそば食べました。


他大学との交流は滅多にないので、非常に良い時間を過ごせました。企画してくれた方々と、参加してくれたメンバーに感謝。


SUGIYAMA

0 コメント

2014年

9月

26日

発表会はいよいよ来週の月曜日!

20期生の吉川です。


後期が始まりました。来週はいよいよ1回生の学園祭企画のための発表会です。二ヵ月間の練習の成果を思う存分発揮してください。



さて、僕も学祭に向けて練習しないと...

0 コメント

2014年

9月

16日

地域交流

敬老の日に合わせて敬老会に地域交流が多くありました。

たまたま僕は去年もその敬老会に行ったことがあり、そこで依頼者の方が会ったことを覚えてくれていたのは感激でした。

 

ただ、マジックを始める前に、来年もよろしくと言う変な期待はしないで欲しかったですな(汗)

依頼された方を始め、観客の方々も楽しんでいただけましたでしょうか?

これからも健やかにお過ごしください。

 

SUGIYAMA

0 コメント

2014年

9月

13日

先輩にマジック見せたけど・・・

厳しい・・・(泣)

アンビシャス見せたけど、なかなか完成度が低い。

その先輩は今、マミー飲んでハバネロ食べてる。

学祭に向けて頑張ります。


p.n SSK

0 コメント

2014年

9月

09日

恋しいあの人

あー。。

最近あの人がルームに来ない。泣

あの人のマジックがみたいなあ


韓国のお土産にキムチ買ってきたのに……

あっ!あの人キムチ食べれないんだった


p.n.アニー

0 コメント

2014年

9月

01日

ブログ始めました

18期生の平岩です。

メンバーがのんびり投稿していきます。

0 コメント