こんなの絶対おかしいよ

 サークルに入っていると、新歓・学園祭・発表会など、たくさんのイベントがあります。

こういったイベントではビラやポスターを作ることがあります。せっかく作るなら、いいものを作りたいと思いますよね・・・

実は、いいデザインにする秘訣があるんです。本当は秘密にしときたかったけど、今日は特別に教えてあげます(`・ω・´)デザインマスターの私が初心者向けに10個のポイントに絞りましたので、頑張ってマスターしましょう。(知ってたらすいません)

 

1.肩の力を抜こう!

まず、「デザイン」「レイアウト」なんてテキトーでいいのだと甘く考えましょう!あなたはテレビを見たり友だちとゲームしたりして忙しいんですから、たかがレイアウトなんかに時間をかけてはいけません。とにかく時間と労力をギリギリまで削るのがコツです。1日で完成させましょう!!!

 

2.大切なのは、あなたのセンス!

デザインやレイアウトで困っても自分の感性で乗り切りましょう!決してデザインの書籍を手に取ってはいけません。あなたのセンスが鈍ってしまいます。学ぶことなど何もありません!!そんな本を読む時間があるなら、友だちとババ抜きをしていた方がマシです。

 

3.身近なソフトを使おう!

MicrosoftのOfficeさえあれば大丈夫です!とくにWordが簡単でオススメです!!画像の編集なら同社のペイントがいいでしょう。絶対にやってはいけないことはAdobeのIllustratorやPhotoshopに手を出すことです。あんな複雑なソフトを使ったら、あなたのデザインが台無しになってしまいます。

 

4.欲しい画像を手に入れろ!

画素数や解像度が低くても構わず使いましょう!間違っても有料の画像なんて使ってはいけません。無料の画像検索で十分です!ぴったりのサイズでなければ、画像を縦や横に引き伸ばしましょう。そうすれば万事解決です!!どうせ見る人はアス比のバランスや解像度なんて気にしてません!!

 

5.文字もデザインの一部!

フォントもたくさん使いましょう!世の中にはたくさんのフォントがありますが、その中でもMS明朝、MSゴシック、HG創英角ポップ体はオススメなのでぜひ使ってください。多くのパソコンに入っているのは、きっと人気がある証拠です。フリーフォントもネットにたくさんあります。有料のフォントもありますが、どうせ有料でも無料でもたいして変わりません。だからフリーフォントを使いまくりましょう。フォントなんかにお金を使うぐらいなら飲み会に使いましょう!!!

 

6.時間がなくても作り込める!

手が込んでいる感をアピールしたいなら、文字を変形させましょう!Wordならワードアートが便利です!フチ取りをして、グラデーションをかけ、陰をつけ、立体にし、傾け、変形させます。そうすれば凝っているように見せることができます。ポイントは装飾をいくつも盛り込むことです!!

 

7.見栄えのする色を使おう!

見る人の目につかないと意味がありませんから、とにかく色をたくさん使いましょう!原色はもちろん、極彩色や蛍光色、ビビッドカラーもとても目立つから、いいと思います。たとえば原色の青い背景の上に真っ赤な文字を重ねれば最高に目が冴えます!見た者の目を点滅させてやりましょう!!

 

8.スルースキルを磨こう!

薄い背景に薄い色の文字が重なったり、濃い背景の上に濃い色の文字が重なっても、気にしてはいけません!だって重なっちゃったんだから仕方ありません。それに頑張れば一応読めるし問題ありません。そう、見る人が頑張ればいいんです!!

 

9.余白を埋めよう!

余白は悪です!何もない空間があったらもったいないです。手抜きだと思われないためにも、文字や画像を追加して、できるだけ隙間を埋める努力をしましょう!

 

10.印刷でも気を抜かない!

印刷代は可能な限りケチってください!印刷所で印刷するなんてお金の無駄です!できるだけ安くて薄い紙を使い、できるだけ安くコピーしましょう!印刷の質は最低ランクでも大丈夫、見えればいいんです!!!

 

いかがだったでしょうか?

この他にも、顔文字を使って親しみやすくしたり、くだけた書き方をして親近感を出したり、一文字ずつ色を変えて賑やかにしたり、いろいろなテクニックがあります♪各自で研究してみてください( ̄∇ ̄)ニヤリ

でも最初は難しいと思うので、上の10個さえできれば大丈夫ですよ☆

これできっと、周囲の人はその素晴らしいデザインに目を見張ること請け合いです。同期はもちろん、先輩や後輩からも尊敬され、あなたはヒーローになれることでしょう!!!!!

 

 

 

こんにちは、平岩です。……まだまだデザイン初心者です。

ここまで極端ではないにせよ、そんなふうに思っていた時期が私にもありました。決して一概にWordがダメとは言えませんが、まぁ向いていないのは事実ですし。ちなみに今年の学園祭のA1ポスターは2つともPhotoshopを使って制作しました。初歩的な機能しか使っていませんけど。

SPOTさんのような丁寧なレイアウトに憧れます(昨年、学園祭でSPOTさんのブースに行ったときに騒がしくしてスミマセンでした。でもそれぐらい誌面がステキだったんです)。